

4ヶ月健診

はじめに、昨日拍手を1件いただきました!
ありがとうございます!!
とっても嬉しいです~(*´U`*)

今日はひなたの4ヶ月健診で医大へ行ってきました。
あと医大では、厚生労働省が支援している母と子どものための発達に関する調査・研究をしています。
私は出産前に研究協力に同意していたので、健診前に発達健診にも行ってきました。

この研究は、妊娠中から産後24ヶ月まで定期的に母親の健康状態・ライフスタイル、赤ちゃんの様子を聞き取り調査。
出産時には臍帯血を採取して生化学検査。
あと赤ちゃんの定期的な発達健診を行います。

今日は、私にアンケートした後、録画しながらひなたの発達健診をした。
あやすと笑うか、追視できるか、大きな音に反応するか、見えない位置からの声掛けに反応するか、うつ伏せで頭を上げることができるか、顔に被せたハンカチを取ることができるか、おもちゃを握ることができるか、などなど・・・。

4ヶ月で出来そうなことはだいたい出来ました
ただ、見えない位置からの声掛けへの反応はできたりできなかったり。
まぁ、家では大抵振り向くから大丈夫かな。

驚いたのは、顔に被せたハンカチを自分で取ったこと。
もがもが動くだけかと思っていたから、被せたとたんすぐにハンカチを取った時には驚きと嬉しさで思わず拍手しちゃった!
録画中だったからこっそりパチパチ

この研究の話があった時、正直『わざわざ来なきゃいけないし面倒だなぁ・・・』と思ったんだけど、こうして定期的に目の前で発達を確認できるので、今は受けて良かったと思ってますw
次回は2ヶ月後の予定。

そしてメインの4ヶ月健診。
ひなたは生後5ヶ月だけど、予定日より1ヶ月早く生まれているから修正月齢で4ヶ月。

今日の測定結果。
体重6620g 身長62.7cm 胸囲42.1cm 頭囲41.8cm

出生時は発育曲線グラフの標準帯から外れていたけれど、今日は帯の真ん中くらいにまでなってました

健診結果は、首すわりOK、股関節開排制限なし、発達状態問題なしで無事にクリア
私は、抱き上げて足だけ床につけた時足をバタバタさせないのが心配だったが、先生は歩くように足を前へ出すから問題ないだろうとのことだった。

健診はこれで終わりそうだったので、気になっていたHibワクチンと小児用肺炎球菌ワクチン・プレベナーのことを聞いてみた。
Hibは、接種開始年齢2ヶ月以上7ヶ月未満の場合、初回免疫(3回)と追加の計4回接種。
7ヶ月以上12ヶ月未満の場合、初回免疫(2回)と追加の計3回。
1歳以上5歳未満の場合は、1回接種となる。

先生曰わく、ひなたは今5ヶ月だから、4回接種でも3回接種でもどちらでもいいそう。
1回7350円もかかるし、品薄のHibは今から予約しても6月下旬になるから、7ヶ月になるのを待って打つことにした。

そして噂(笑)のプレベナーは、医大ではまだ取り扱っていなかった…。ちぇっ。
近所で取り扱ってるとこがあるか探してみようかな…?

7/15に三種混合とHibを予約して健診は終了。
順調に成長してくれているようで一安心です。良かった~
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
