

しつこい風邪

4/24頃にひきはじめたヒカルの風邪。
熱と下痢で、熱はすぐ下がったのものの、下痢は1週間くらい続いた。

下痢が治まってきたのでやれやれと思っていたら、GWの終わり頃から今度は37度後半の熱が上がったり下がったり。
気にはなったけど元気も食欲もあるし熱が出ない日もあったから、病院へは行かず様子を見ていた。

けれど昨晩寝かしつけをしてる時、ヒカルの頭にさわったら熱い!
慌てて熱を測ったら38度6分。
解熱剤のコカールを飲ませて、翌朝の様子次第で病院へ行くつもりで眠った。

そして今朝、37度に下がっていたけど手が温かい。
こりゃまた熱が上がりそうだなと思い、医大へ行く準備をした。
医大の小児科外来は、熱がある場合11時までに病院へ行かなければいけない。

ところが、ひなたを預かってもらおうと義母に何度電話してもでない。
もしかして出掛けてる!?Σ( ̄□ ̄;)!!

私の母も午前は予定があって無理だしどうしよう・・・
そんなに高い熱じゃないしもう1日様子をみるか?
でも明日は雨っぽいし・・・。
でもでもひなたんのミルクタイムが・・・。
あぁ、でもでも!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワアワ

なーんて悩んでいたらあっという間に10時を過ぎてしまい、うだうだ考えてるのが面倒になってきた。
「もう二人とも連れて病院へいってやる!!」とやけくそ気味にひなたも出掛ける支度。

私だけで子供二人を連れて実家へ行ったことはあっても、病院やお出掛けはない。
大変かもしれないけどなんとかなるだろ、と自分に言い聞かせてバタバタのうちに出発。

病院に着いたらひなたんを抱っこし、ヒカルをベビーカーへ。
普通は逆だよね・・・(笑)
それにしてもひなたんの片腕抱っこは重くてキツかった!
成長しているんだねぇ

外来で測ったら37度3分。
熱がある人は奥の衝立のある長椅子で診察待ち。

ひなたがハラヘリですぐ泣き出したのでミルクを作り左腕だけで授乳。
なんとかグズらないよう右手でヒカルの相手をし、どうにか呼ばれるまでの時間を過ごすことができたε=(´∀`*)

診察は、熱と下痢の時と同じ優しく楽しい診察をしてくれる女医先生。
診てもらったら、前回は問題なかった喉が赤くなっていた。
熱が繰り返すのと鼻水が出るということで、フロモックス(抗生剤)、エントモール(整腸剤)、アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン(風邪薬)を処方してもらった。

熱は下がると思うけど、問題は鼻水。
鼻水が出てるとカテできないし、下手したら入院も拒否られるかもしれない・・・!
21日の入院まであと10日。
これで治るといいけど・・・(´・ω・`;)

会計待ちでは、微熱のせいで喉が渇くのか、お茶を飲ませてたらいい子にしていたヒカル。
ひなたんは満腹になったおかげでトントンしてたら寝ちゃったし。
途中、ヒカルの靴を片方落とすハプニングもあったけど、どーにかこーにか一人で病院往復ができた。
やればなんとかなるもんだね!( ̄∇ ̄;)
Comment:2 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
