

イヤイヤ王子、風邪をひく

はじめにお礼から。
昨日拍手を2件いただきました~
ありがとうございます!!(*´艸`*)

最近イヤイヤが増えてきたヒカル。

一番大変なのが食事。
お腹は空いてるはずなのに、自分の食べたいものがないと食べない。
去年薬の副作用とはいえ低血糖になっているから、少しでも食べてもらいたいのに。

先日の日曜、お昼に水分とパンを2口くらいしか食べてくれなかった。
午後は予定があり、ヒカルだけ旦那の実家へ預けて3人で外出。
用事が終わるのが思っていたよりも遅くなり19時に。
旦那が今から迎えに行くと連絡をした際、義母が「ご飯を食べさせようとしても何にも食べないよ。普段何を食べさせてるの!?」と怒り口調だったらしい。
こっちだって苦労してるっつーの!

月曜。
今日は食べてくれよ~と思いながら出した食事をほとんど「いやいや~」と言って食べずに、野菜ジュースや牛乳、ヨーグルトといったものしか口にしない。
水分ばかりなので下痢気味。
食べない分力もでないのか昼寝の時間も長め。
夜には甘えて抱きついてくる回数が増え、もたれ掛かってくる状態。

「なんで食べないの?」と聞いても「いやいや~」ばかり。
(聞いたところで言語が遅れてるヒカルが話せるわけではないのだが)

帰ってきた旦那にヒカルの体調を伝えてお風呂に入れてもらうと、お風呂から出てきた旦那に「こいつ熱あるぞ」と言われた。

冬の間、鼻水は出ても熱は出ず、比較的元気に過ごしていた。
それに慣れていたのか、肝心な時に体調の変化に気付けなかった。反省・・・。

寝る前には38度6分まであがったので、前に処方されて余っていた解熱剤のコカールを飲ませて寝かしつけた。

火曜。
朝になっても熱が38度あったので、医大へ行くことに。
診察待ちしている間に熱は少しずつ下がってきたようで、だんだんいつもの元気が出てくる。
でもお腹がぐるぐるしたり下痢をするとお腹を押さえて半泣きになる。

診察の結果は風邪がお腹に入ったのだろう、とのこと。
4月になってから保育園や幼稚園では風邪が流行ってきたらしいが、ヒカルは園庭開放の日しか行っていないし、日が経ちすぎている。
おそらく土曜に行ったイ○ンだな。
キャラクターカートの手摺りを舐めてたし・・・

解熱剤のコカールドライシロップと下痢止めのロペミン、整腸剤のビオフェルミンを処方してもらう。
抗生剤は熱が下がらなかったら処方してもらうことに。

その日のうちに熱は下がったけれど、相変わらずご飯を食べない「いやいや」は継続中。
これはかなりのストレスです
食べなきゃ下痢も治らないぞー。

家より入院中の方がよく食べる子だけど、さすがに来月のカテ入院が別の意味で心配になってきた
Comment:0 | TrackBack:0

ポリオ予防接種

まずはお礼から。
昨日拍手1件いただきました!
ありがとうございます~(人*´∀`)+゚:。*゚+
ブログを始めてまだ1ヶ月なので励みになります

一昨日、ひなたんのポリオへ行って来ました。
ひなたんにとってはもちろん初めてのポリオですが、私にとっても初ポリオ。

まだヒカルが一度もポリオを接種していないのです。
手術で輸血をしたり(輸血すると3ヶ月は予防接種禁止)、カテーテルの予定があったりで、なかなかタイミングがあわなくて。
循環器のK先生も、小学校就学前までに終わればいいから慌てなくていい、というし。
そんなわけで、ひなたんだけで接種会場へ。

雨の中、続々と子供連れのママさん達が来て駐車場はいっぱい。
私は早めに着いたので駐車待ちにならずにすんだ。よかった

手をアルコール消毒してから体温測定、予診票を記入して受付へ。
受付後、先生の簡単な問診があったので、上の子がまだポリオ未接種だが下の子が接種することで注意することはあるか質問をしてみようと順番待ち。
中年の先生とおじいちゃん先生の二人がいて、できれば中年の先生がいいな~と思いながら待っていたらおじいちゃん先生に呼ばれた。
・・・まぁ仕方ない。

「今日は具合の悪いことはないですね?」と聞かれただけで終わりになりそうだったので、とっさに質問。
おじいちゃん先生は「う~ん。下痢にならなきゃいいんじゃない?」。
あ、そう・・・。

ちょっともやもやしながらも、いざポリオを接種。
ひなたん、上手にごっくんできたみたい。えらいえらい。
30分は飲み物やおしゃぶりはNGなので、出入り口のフロアで30分経つのをひたすら待つ。

ひなたんは隙あらば指しゃぶりをしようとするので、右腕は脇の下、左腕は右手でガード。
立ったままでの抱っこは疲れるのでソファに座ると「えーん!」。
立ってろってか・・・

時間が過ぎるのを待っていたら、さっきひなたんにポリオを飲ませてくれた女性スタッフ(保健師さん?)が通りかかったので、先生にした質問をもう一度してみることに。
そしたらとても丁寧に注意事項を説明してくださって、どっちが先生なのかって感じでした。
こういう母親の不安って男の先生には理解されにくいんですかね・・・。

ともあれ、気持ちもすっきりしたし、30分経ったので帰宅。
車に乗せたとたん、指しゃぶりをはじめたひなたん。
念のため、帰ったら手を洗いました

これでひなたんはBCGとポリオ(1回目)が終了。
次は三種混合。
ヒカルのカテもあるし、スケジュール考えとかなきゃ。
Comment:2 | TrackBack:0

退院

2008.1/6
旦那と面会へ。
浮腫みが更にとれて、顔も身体もひと回り小さくなっていた

ミルクが経口で飲めるようになったので、久しぶりに抱っこしながら飲ませる。
頭を撫でるとニコニコ笑って機嫌が良かった

1/8
電話でヒカルの様子を確認。
なんと、お昼前に循環器の一般病棟の個室へ転棟に!
脱・CCU!!

1/9
面会へ行ったら部屋が個室から大部屋になっていた。
体重は術後ガクンと減っていたけど、3004gとようやく3000g台になった。
少しずつ増えてきたし、順調に回復。

I先生に会えたので話を聞くと、うまくいけば来週にも退院できるかもしれない、と。
思っていたより早く退院話が出てびっくり!
自宅の準備に焦る

1/13
旦那と一緒に面会へ。

初めてヒカルの沐浴をやる。
看護師さんに教えてもらいながら要領の悪い手つきで洗ってあげる
旦那が横で笑いながらデジカメで動画撮影。(←だから余計に緊張したんだって!)
酸素のカニューラをつけたままの沐浴だから、ちょっとやりにくかった。

1/16
19日の退院が決まる。
在宅酸素になったので、業者さんから酸素濃縮器と酸素ボンベの使い方を教わる。
もうすぐ帰ってくるんだなぁという実感がじわじわ。
でも逆にちゃんと出来るか不安にも・・・。

1/17
業者さんが自宅に酸素濃縮器を設置しに来る。

酸素

1/19
遂にヒカルの退院日!

旦那とI先生からの退院前説明を聞く。
手術や入院中の経過、注意事項、薬・・・。
初めての育児というだけでも戸惑うのに、うまくやっていけるか正直怖かった。
先生は「皆さん最初はそうですよ。一緒に生活してくうちにだんだん慣れていくし、体調の変化も分かるようになります。頑張ってください」と励ましてくれた。

生まれてから2ヶ月以上の長期入院。
ヒカルは本当に頑張った!!
退院おめでとう!!!

病棟の先生・看護師さんに挨拶をして外へ。
初めて感じる外の空気は1月ということもあって冷たく、日の光にヒカルは眩しそうにしていた。
そして緊張しながら帰路へ。

車の中ではずっと眠っていたけれど、あと20分ほどで着くというところで起きてしまい、延々泣きっぱなし
おもちゃであやしても効果なし。
あまり泣き過ぎると心臓の負担になるのに泣きやんでくれず、後部座席にいた旦那は困り果てていた

自宅に着いた早々おむつを替え、ボンベから酸素濃縮器に切り替え、ミルクを飲ませ、とバッタバタ。
一段落ついた時には二人とも一気に疲れてしまった(^_^;)

こうして慌しく大変だけれど幸せな家族揃っての生活がスタートした

ヒカルとひよ
カニューラを付け替える時に撮ったスッキリ顔
Comment:0 | TrackBack:0

人工呼吸器抜管

2007.12/27
NO(一酸化窒素)が終了。
少しずつ麻酔も減らしていくことに。
筋弛緩剤の点滴も終わったせいか頭の芯が起きはじめているようで、清拭したり吸引したりすると微妙に目蓋が開く
でも瞬きするわけじゃないからちょっとホラー

夕方からは鼻水・よだれがすごくて、吸引してもすぐ出る。
まだ自分で飲み込めないから、まぁ仕方ない。
鼻ちょうちんになってピヨピヨと音まで鳴ってたのには笑えた(* ̄m ̄)プッ

やっと大きな山を越えたって感じで、面会に行っても自然と笑みがでる余裕が出てきた。

12/28
急変する可能性のある48時間が何事もなく経過。
ヒカルが安定していて先生からもOKが出たので、私は帰宅することに。
久々の自宅は・・・掃除のしがいがある状態だった

12/29
電話でヒカルの様子を確認。

I先生から、人口呼吸器を抜管したと聞く。
完全に離脱できるかは今後の状態次第。
気になっていた長期開胸による感染は、血液検査の数値(CRP)が下がってきているから大丈夫だろうと。
ただ、左の肺の回りに水が溜まっていたので、針を刺して60ccほど抜いたとのこと。

心配事はまだあるけれど、少しずつ前進・・・かな。

12/30
結局自発呼吸が安定せず、人工呼吸器離脱はならず・・・
長い時間人工呼吸器をつけていると、なかなか一度で離脱するのは難しいらしい。

でも目を覚ましていた!!
まだ眠り薬が少し効いているのか焦点が定まってないような感じだけど、18日振りに目を開けている顔が見れて感無量に
年内に見られるとは思ってなかったから嬉しい~

時々痰が上手く出せなくて、はくはくしてすぐ呼吸数が上がる。
そういう時目を見開くから苦しそうで怖かった・・・(>_<)

薄めたミルクをNGで流し始めたので、少しずつ体力がつきますように・・・!
年内最後の面会だったので、小さな干支のお正月飾りをさせてもらって帰宅。

1/2
年明け最初の面会は、初詣渋滞にハマる
東名を使えば1時間半で着くところ3時間もかかる・・・。疲れた。

でもその疲れも吹き飛ぶことが!
ヒカルが人工呼吸器から離脱していた!!
しかも浮腫みがとれて、別人のように目が大きくなっていた。
ヒカルのベッドへ近寄った時、間違えたかと思って名前を確認しちゃった

看護師さんに伺うと、お昼前に人工呼吸器を抜管してから一度呼吸が不安定になったものの、その後は安定して自分で上手く呼吸ができているとのこと。
やったーーー!!頑張ったね!!!

髪もシャンプーしてもらったらしく、ぺったりだったのがふわふわしていた(笑)
私達がお年玉をもらったような気分で、とても嬉しいお正月になった
Comment:0 | TrackBack:0

閉胸再手術

2007.12/22
内線で呼ばれることなく24時間が過ぎる。
急変するとしたら24時間以内が多いので一安心。

輸血が終わり強心剤が減るが、昨晩から胸水が出はじめる。

12/25
相変わらず胸水が出て血圧も高め。
でも利尿剤のおかげで顔の浮腫みがとれてきて、かなりスッキリ。

翌日の26日に閉胸再手術になる。

12/26
15時からF先生とI先生の執刀で閉胸再手術。
今回は旦那も一緒に待機。

発作が起きませんように~とずっと願いながら2時間。
家族控え室の内線で無事に終わったと連絡が入る。
良かった~!!

18時頃にCCUでヒカルと面会。
「お帰り。やっぱりお父さんがいたからよかったのかな?えらかったね」
嬉しさと安心で思わず声が上擦ってしまった。

F先生のお話では、今回は発作も起きず順調に閉じられたとのこと。
結局、前回起きた発作の原因は分からなかった。

閉胸はできたけど先生も慎重になっているようで、48時間は気が抜けない。
本当に怖い病気だ・・・。
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
