

回復傾向。

最初にお礼から。
この数日で拍手を5件もいただきました!
本当にありがとうございます!!
とても励みになってます!!


ヒカル入院10日目。
去年肺炎で入院した時より長くないか?( ̄ω ̄;)

体調は回復しているように見えますwww
食欲が出て顔色も良くなってきたし、2日間点滴で利尿剤を投与したら胸水はひけてきたし、発疹の影響で酷かった肌荒れも治りつつあります。
掻き過ぎてあちこち傷にはなってるけど(^_^;)

一昨日の血液検査では、CRPは4.7。
先生から「1くらいになるまでは丁寧に診ていきたい」と言われているので、もう少しかかりそうです。
次の血液検査は明後日の月曜。
最低でもあと2泊しなければ(苦笑)

どうか下がってますようにーーー!!!(>人<)

ひなたは、水曜の夜から平熱に下がってきましたε=(´∀`*)
再度高熱に上がる様子はないし、昨日の外来でも問題はなかったのでほぼ大丈夫かとwww

次回の外来で尿検査をして結果が良ければ終わりです。

意外にひなたがあっさり治まったなぁ。
「溶連菌よりアデノの方が強く出てる」と言われたから、結膜炎とか心配したんだけど。
これで看病してくれた私の父母にうつってなければいいな。
Comment:2

Wパンチ×2

ヒカルの2回目のガンマグロブリンの投与が終わりました。
今のところ熱は出ていません。

でも経口で飲んでる水分に加え、ガンマグロブリンと電解質のキソ点滴。
少々胸水が溜まってしまいました(>_<)

午後から一日2回、点滴での利尿剤投与がスタートしました。
あと中断していた溶連菌の抗生物質の点滴も一日3回で再開。

入院は長引きそうですねぇ・・・。


それから、私の実家に預けているひなた。
こっちも日曜の夕方から熱を出しました

翌日になっても高熱のままなので、母とヒカルの付き添いを交替してかかりつけのクリニックへ。
ヒカルのことを話したら、見た目の診断だけで検査もせずに溶連菌と言われました。

まぁ・・・、予想はしてたけどね(´-ω-`;)

でもヒカルが川崎病を発症していたのと、この時ひなたの熱が40度出てたことがあって、先生にヒカルと同じ病院で診てもらってくれと言われて。
紹介状をもらって医大へとんぼ返り。

医大ではしっかり検査してくれました。

そうしたら、溶連菌にくわえ、アデノウィルスも出ました!!Σ( ̄□ ̄;)ガーン!!

ヒカルはアデノは陰性だったのに・・・。
兄妹揃ってWパンチです・・・orz

私はヒカルに付き添っていなければいけないので、実家には申し訳ないけれどひなたの看病をお願いしました。

今日は外来で経過観察。
まだ熱が38度前後あるので、血液検査をしました。

CRPは1.5あるものの、川崎病の兆候はみられませんでした。
よかったε=(´∀`*)

とりあえず溶連菌の抗生物質を飲んで、明後日また外来です。

いよいよ私が倒れるわけにはいかなくなってきた・・・!!(苦笑)
頑張ります!!
Comment:2

豆まき

今週は大寒波で寒かったですね~
ウチの地域はあまり雪は見ないんですが、さすがに降りました
積もりはしなかったけどね。

そしてお礼を。
この10日間で拍手を3件もいただきました!
ありがとうございます!!
心がほっこり暖まります(*´艸`*)


昨日は節分。
我が家でも豆まきをしました。

幼稚園では新聞紙を小さく丸めたものを鬼に向かって投げたそうなので、実際に豆を撒いてるのを見てヒカルもひなたも大興奮!!←去年もやったんだけど、ヒカルは覚えてないみたい(^_^;)

「どうしたの!?こぼれちゃったの!?」

違うよ!(*゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

旦那は二人の頭に豆を落として「ヒカルに~福。ひなたに~福」とやってくれましたwww

撒いた後は、豆拾い(笑)
ヒカルは楽しそうに拾った豆をお椀に入れて、たくさん溜まっていくのを喜んでました。

食への執着が強いひなたはというと。
ヒカルの回りで拾っては食べ、拾っては食べ。
時々ゲホゴホむせてはまた拾っては食べ。

なんて対照的な兄妹・・・(^_^;)

一応、皆で歳の数は食べました。
我が家に細やかでも沢山の福がありますように~www
Comment:2 | TrackBack:0

インフルエンザでした。

先週土曜から熱を出したひなた。

クリニックでのインフルエンザ検査は陰性だったし、翌日の日曜には熱も下がったし風邪だったかな~?なんて思っていたら、日曜の晩に再び39度の熱。
昨日の朝になっても下がらず、再びクリニックへ行って調べたらインフルエンザでしたー(´・ω・`;)

何処でもらったんだろ?
熱を出す前の数日間は車検で車がなかったから出歩いてないのにな。

潜伏期間が長かったとすると、可能性的にはトミカ博かなぁ・・・

旦那も38度の熱が上がったり下がったり。
調べてないけど怪しいよね。

心配なのはヒカル。
ひなたからうつってないといいけど。
今のところ鼻水だけで、念のため余っていた風邪薬を服用してます。

ヒカルの通う幼稚園では年長さんで流行っていて、1クラスが学級閉鎖になりました。
年少さんで流行り始めたら自主的に休むことも考えなきゃかな。
うーん・・・心配性過ぎだろうか・・・

明日こども病院だから先生に聞いてみよ。
Comment:0 | TrackBack:0

「やりたーい!」

最初にお礼から。
先週拍手を3件もいただきました!
ありがとうございます!!
とてもとても励みになりますwww


只今の我が家。
全員風邪をひいてしまいました

ヒカルは鼻風邪程度なのでいいんですが、昨日旦那は38度、ひなたは39度の熱を出しました。

ひなたは結構風邪をひきやすいタイプみたいですね~。
熱も出しやすい。
月に1回ペースで風邪でクリニックへ行ってる気がする

昨日の早朝に熱を出し、午前中にクリニックへ行ったので、まだ発熱から時間が経っていないせいかインフルエンザ検査は陰性。
解熱剤を使っても高熱が続くようなら、夜間救急か休日担当の病院へ行くように言われました。

今朝測ったら36度台に下がってたのでインフルエンザではないと思いますが、気を付けてみています。

昨晩、寝る前ひなたに解熱剤の座薬を入れていたところ、ヒカルが「それなぁに?」と聞いてきました。
(最近こうやって質問してくることが増えてきたので、とっても嬉しいwww)

「お熱が下がりますように~っていうお薬だよ」と言ったら、ヒカルは手を挙げてぴょんぴょん跳ねながら「やりた~い!」と。

いやいや!
あなたはやる必要ないでしょ(笑)
それに座薬入れる時いつも半ベソで嫌がってるじゃん( ̄∇ ̄;)

すぐひなたと同じことをしたがるんだから。
ひなたもヒカルと同じことしたがるけども。

それはそれでケンカにならなけれな見ていて面白いwww
やっぱり兄妹がいると刺激になっていいね。

あ、私の風邪は喉と関節です。
最近、確定申告の準備で領収書や医療費の整理をしていて睡眠不足なので、抵抗力が落ちているのかもしれないなぁ。
規則正しい生活は大事ですね(^_^;)

Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
