

ダブルパンチ

朝から身体のあちこちが痛いです
疲労が溜まってるな。

昨日ハードだった理由。

ひなたが手足口病になりまして。

ひなたはヒカルが入院した日から、私の実家へ泊まりで預けています。
一昨日の朝、母から電話があり「足やお尻に発疹が出てるよ」と。

面会後に実家へ寄り様子を見たら、肘・膝・足の甲・お尻にかなりの発疹が。
しかも咳と鼻水も出はじめてた。
発疹は顔や手には少ないけど、これは手足口病かもと病院へ行くため一時連れて帰りました。

そして昨日、内科・小児科・皮膚科・アレルギー科がある近所の個人医院へ。
前日が祝日で午後も休診だったため、メチャ混み( ̄Д ̄;)

皮膚科と内科・小児科は別受診になるため、皮膚科を受診してから小児科受診。
トータル2時間待ちでした・・・orz

その待ってる間もひなたは眠いのと動き回りたいのとでグズグズ。
他に熱を出してる患者さんもいたから私はずっと抱っこ。
腕が疲れた~

診断は、風邪と手足口病。
飲み薬と軟膏を処方してもらいました。

ヒカルが熱を出した日曜以降は出掛けてないのに何処で菌をもらったんだろうと思っていたら、その日曜の午前に家に遊びに来た甥っ子が保菌者でした・・・
別の姪にもうつったらしい。
ホントに強い感染力だな。

ヒカルがなった手足口病と発疹の出方が違うから、手足口病でも違う種類の菌みたい。
そうなるとヒカルも発症する可能性があるわけで。
今のところ発疹は出てないけどね。
心配なのでこども病院には伝えてあります。

ただ、ひなたの発疹が落ち着くのに約1週間。
それ以内にヒカルが退院しても大丈夫なんだろか・・・。
病み上がりだから心配。
ちょっと退院延ばしてくれないかな(´・ω・`;)

我が家にとってはヒカルが肺炎でひなたが手足口病。
ひなたにとっては風邪と手足口病。
どちらにしてもダブルパンチです。ぎゃふん。

Comment:2 | TrackBack:0

避難中

最初にお礼から。
この1週間で拍手を5件もいただきました!!
ありがとうございます!!!
ヒカル、元気に過ごしていますよ~www

元気ではないのが、妹のひなた。
先週から鼻水が出ていたので風邪薬と抗生物質を飲んでいました。
でも治りがよくない。

台風6号が過ぎ、急に涼しくなった一昨日、身体が熱いと思って熱を測ったら38度5分!!
週末だったので、すぐ近所のクリニックへ。

診断は風邪。
シロップの風邪薬と前回と違う抗生物質、解熱剤を処方してもらいました。

翌日、誘われていた実家近くの保育園の夏祭りもあったので、避難も兼ねてヒカルは実家へお泊り。
この時期にヒカルにうつったら大変!!

ひなたは40度前後の高熱がずっと続いてます(´・ω・`;)
一度、深夜に救急へも行きました。
今日熱を測ってる時、一瞬41度2分の数字が見えた時には焦った・・・!!Σ( ̄□ ̄lll) ヒィィィ

食欲旺盛なひなたもさすがにあまり食べてくれません。
嘔吐下痢をしてないのは幸い。
水分は摂ってくれるしおしっこもしっかり出ているので脱水にはなってないけど、高熱が続き過ぎてるので熱性けいれんや脳炎が心配・・・。

身体が辛いからグズるし、起きてる時はずっと抱っこをせがまれるので、私の腕もちと痛い(^_^;)

明日また病院へ行ってきます。
早く治りますように~(>_<)
Comment:0 | TrackBack:0

1歳6ヶ月健診

6/30、ひなたの1歳6ヶ月健診へ行って来ました。

1歳6ヶ月
体重10.65kg 身長81.1cm 頭囲47.0cm


保健師さんの問診時、3つの積み木を積んだり片付けたり渡せたり出来るか、言われた物や動物の絵を指差せるかをチェック。

ひなたは2つ積めました。
家ではもうちょっと出来るのにな~。ちょっと残念。
ケースに入れる(片付ける)のは、なんとか(^_^;)
渡すのもまぁまぁな感じ。
絵を指差すのはまだ出来ませんでした。

内科健診は問題なし。

歯科健診では、虫歯はないけれど、1本歯の生え方が少し斜めになっていると指摘されました。
まだ永久歯も生えてくるし、経過観察に。
個人的に気になるのは、よくタオルを噛んだり受け口になったりすること。
今後の噛み合わせがちょっと心配。
成長とともに治ったりするから経過を見ていくしかないんだけども。

その後は上の前歯2本にフッ素塗布。
歯科健診の時もだけど、フッ素の時も大泣き(^_^;)
普段の歯磨きからして嫌がってるから予想してたけど。
ただ足でかなり抵抗されたので、押えてる私が痛かった

結果は、縦にも横にもバランス良く大きくなっていて良好だそうですwww
良かった~♪

次は三種混合の追加分を接種しに行かなくちゃ。
予定を考えとこ。
Comment:0 | TrackBack:0

1歳6ヶ月♪

最初にお礼をば。
昨日拍手を2件いただきました!!
ありがとうございます~www
とっても嬉しいです♪


我が家の姫のひなた。
今日で1歳6ヶ月になりました~

2人目の成長は早いっていうけど、ホントに早い・・!!!
ヒカルがゆっくりだから余計に早く感じます(^^ゞ

今体重は10kgくらい。
身長はしばらく測ってないからよく分からないけど、90サイズの服を着ているので85cmくらいはあるのかな。

今話せる言葉。
「ママ」「タイタイ(バイバイ)」「おいち(美味しい)」「はい」「あいーと(ありがとう)」「おいちょ(よいしょ)」。
あとたま~に「いんない(いらない)」。
このくらいかなぁ。

ヒカルの時は1歳8ヶ月の時でもママが言えなかったし、バイバイができるようなできないような感じだった。
女の子というのもあるけど、兄弟がいるってとてもいい刺激なんだなぁwww

1歳6ヶ月健診は月末。
初の歯科健診もあるからフッ素塗ってもらわなきゃ。
Comment:2 | TrackBack:0

桃の節句

ここ数日は寒かったですね~。
風も強かったので、花粉症の旦那はんにはキツかったと思います。

私もちょっと目が痒かったような。
でも私は花粉症ではないのでね、気のせいなんですよ。
気のせい、気のせい・・・。

そしてお礼をば。
3/1に拍手を2件いただきました!!
励みになります♪
本当にありがとうございます~www

一昨日は雛祭りでしたね。
我が家も去年買ってもらった雛人形を飾りましたよ♪
子供たちが悪戯をしそうなので箪笥の上ですが(^_^;)

雛人形

最初は三段くらいまでは欲しいな~なんて思っていたけど、置くスペースがなかったのと、段飾りだと人形がどうしても小さくなってしまってちょっと寂しい。
男雛・女雛だけでもドーン!とあった方が迫力があるだろうということで、親王飾にしました。

お顔も美人さんなんですよ~♪
私と母がひと目ぼれしたんです(*´艸`*)
1年振りに見ても素敵www
ひなたも気に入ってくれるといいなぁ。

また一年、ひなたを宜しくお願いします。
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
