

クラス替え

最初にお礼から。

3/4~6で拍手を3件いただきました!
本当にありがとうございます!!
とても励みになっておりますwww


昨日、幼稚園の24年度クラス発表がありました。

ヒカルの通う幼稚園は1学年5クラスあり、各クラス33~34人の園児がいるマンモス幼稚園です。
その人数のクラス替えなので、同じクラスの仲の良いお友達やママ友達と一緒のクラスになれるかドキドキしてたんですが。

見事にみんなバラバラになりましたー・・・がくっorz

ヒカルのクラスには、同じクラスだった子はヒカルを入れて5人。
しかもそのお友達のお母さんとはあまり話したことがない・・・

すっごく不安だわ~・・・(´・ω・`;)
親子共々新しいお友達ができるといいな。

幼稚園バスも今より早くなりました。

今は9時過ぎなんですが、4月からは8時15分頃。
朝の45分は貴重だよ~

支度間に合うかな。
いや、間に合わせなきゃいけないんだけど(^_^;)
ヒカルは朝寝坊さんだから、ちゃんと起きれるか心配だなぁ。

学年カラーも赤から黄色に変わるので、上靴は買い直し、名札も全部つけ直しです。
うぅむ、面倒くさ・・・Σゲホゴホ

ギリギリになって慌てないように早めにやらなきゃ。
Comment:4 | TrackBack:0

お絵描きの成長。

更新が1ヶ月振りになりました。
もう3月ですね~。
早いなぁ。

留守中には拍手を5件もいただきました!!
本当にありがとうございます!!
お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<)
更新が滞ってるにもかかわらず、お越しくださってとっても嬉しいですwww


お正月が明けてから地味~に進めてた確定申告。
2月下旬はピークに忙しくて、申告データを打ち込む為に実家へ行く毎日でした。

それも昨日でほぼ終わり、あとは最終チェックと領収書を貼る仕事のみ。
やっと終わりが見えてきましたε=(´∀`*)
毎年のこととはいえ、疲れるわ~


先月下旬。
ヒカルがこの1年間に描いた作品を幼稚園から持って帰って来ました。

年少-絵画

季節モノっぽいのはなんとなく分かるけど、正直「なんじゃこりゃ?」というのもあり(笑)
左下のピンクの台紙のものは「運動会の思い出」なんですが・・・何を描いたのかよく分かりません(^_^;)

それでも、入園当初はなんでもぐるぐるぐちゃぐちゃに描いていたヒカルが、だんだん「おめめ~。おはな~。おくち~」と色を変えて描けるようになって。
時間が経ってから自分が描いたのを見ても「○○をかいたの」と言えるようにもなりました。

家でやるお絵描きでは、絵本の絵を見ながらマネして描こうとしたりして、嬉しい成長ですwww
もちろんパッと見では何を模写したのか分からないですけどね(笑)

技術は抜きにして、成長の底上げが出来てることが実感できたので、私にとっては嬉しいお土産でした
Comment:0 | TrackBack:0

防災訓練。

2週間ほどプチ放置でした

この間拍手をなんと9件もいただいておりました!!
ありがとうございます!!m(__)m
本当に嬉しいですwww
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした


ヒカルのカテ後は多少のんびりできるかと思いきや、意外にもバタバタで。
幼稚園の新学期も8/31から始まり、提出物やら行事やらでなかなか気持ちが落ち着きませんでした(^^ゞ

今日は昼食後にひなたと昼寝
思ってたより疲れてたんだな~。
でも、食べてすぐ寝たから胃がもたれた( ̄∇ ̄;)


1週間前の話ですが、9/1に防災訓練で園児引き渡し訓練がありました。

東日本大震災のこともあり、今年は地震と津波の両方を想定した訓練で園児達は屋上に避難。
ちょうど台風12号が接近中だったので天気が心配でしたが、風は強かったけれど雨は降らずにすみましたε=(´∀`*)

引き渡しは園庭。
年少クラスから順に上靴のまま小走りで来ました。

人数確認が出来たクラスから、保護者が子供のところへ行き担任が名簿チェックして引き渡し終了。
そのまま帰宅。

ヒカルのクラスが園庭に出てきた時、ママ友達が「あ、ヒカルくん来た」と言ったのでどれどれと見てみたら、担任の先生に手を引かれて歩いてた(^^ゞ
しかも体重を後ろにかけて引っ張られるように歩いていて(←私が手を引いていてもこういう歩き方をする)先生は歩きにくそうだった
うぅ・・・、すみません・・・orz

2列になって並んでも、先生が離れたら遊具の方へ行こうとして先生に止められてたり
本当の緊急時にそんなことしてたら逃げ遅れるぞ・・・!!(>_<)

私はヒカルに見つからないよう列の近い場所に隠れていたんですが、ふと近くをタターッと走っていく小さな影が目の端に入りました。
直感で「ヒカルだ!!」と思った私は確認もせずガシッ!!

ズボンの後ろの名札を見たらやっぱりヒカルだった(苦笑)
はぁ、がっかり・・・。
遊具で遊ぶ雰囲気じゃないってことくらい気付いてほしい

この後は大人しくしてくれてたので、スムーズに引き渡し終了。
またしても課題の見えた行事でした(´・ω・`;)

ヒカルのペースで成長してるのは実感しているんだけど、集団の中でのヒカルを見るとどうしても他の子との差が目立っちゃって親としては焦りますね。
この二学期で集中力が養われますように・・・!!

Comment:0 | TrackBack:0

自由参観会

まずはお礼から。
本日拍手を2件いただきました!!
ありがとうございます!!!
本当に励みになってますwww


今日、幼稚園で自由参観がありました。
3日間で各学年ごとの参観で、今日は年少組。

夏季保育中なので、希望者だけの参観。
それでもかなりの保護者が来てました。
園での生活はなかなか見られないから、機会があれば見たいのが親心ですよねーwww

今日はプール。
5クラスあるので、入れ替えで2クラスずつ入ってました。

ヒカルは小さくて浅い方のプールで楽しそうにバシャバシャ☆
先生お手製のペットボトルのじょうろで、ちょっと遠慮がちにお友達と水を掛け合ったりして(*´艸`*)
気持ちよさそうでしたwww
見てる親達は暑かったけど( ̄∇ ̄;)

いつもの参観会は保育の妨げになるので写真撮影は禁止なんだけど、プール遊びなら撮ってもよかったよね。
そういえば今回の参観案内には写真撮影のことは書いてなかったような・・・。
カメラ持っていけばよかったー!

携帯で撮ったから見切れちゃった(^^ゞ

プール遊び

プール後の着替え。
園舎に入る前、みんな水着を脱いで裸に。
ママ友達と「ここで脱ぐんだ!?」とちょっとびっくり(笑)
裸のままクラスに戻ってきた時、ヒカルは首にタオルを掛けてて、湯上りのオヤジみたいだった(^_^;)

その後の支度はというと、ヒカルは私に気付いて近寄ってきたりウロウロしたりして、着替えが遅い遅い
早い子は着替えを終え帰り支度もしてるというのに・・・(´・ω・`;)
結局、先生に手伝ってもらってました

保護者が来てるという普段と違う雰囲気だと、落ち着きがいつも以上になくなるのかな。
やっぱり集中力がないなぁ・・・。

親は欲張りなんで、あれこれと出来ないところばかり目がついてしまってダメですね
それでも、回りに助けてもらいながらも楽しそうに過ごしてる姿を見て安心しました。

夏にしかできない色んな刺激を受けて、また少し成長してもらいたいな


拍手レスは追記にて。
コメントありがとうございますwww

続きを読む
Comment:0 | TrackBack:0

夏祭り

最近「暑い」という言葉が挨拶になってますね~。
さすがに窓全開だけでは耐えられなくなったので、エアコンをつけました。
屋内での熱中症が多いというし、節電とはいえ無理な我慢はよくないしね。

それからお礼を。
この1週間で拍手を1件いただきました!!
ありがとうございます!!!
とても励みになっていますwww


昨日は幼稚園の夏祭り。
夕方でもまだまだ暑い日差しの中、私達家族と私の母の5人で行ってきました。

在園児だけでも500人いて、更にその保護者や兄弟が来ているのでかなり混雑
でもそれが逆に賑やかくて祭り気分になったかな。

クラス前の園庭には園児達が作った夏祭りの飾りつけがしてあったので、ヒカルが作ったのを思わずパチリ☆(名前は消してあります)

夏祭り飾り

一時、靴下の足裏に付けて帰ってきたスパンコールはこれか(笑)
楽しんで作ってたのかな(*´U`*)
何気にこのアングルのタコのタラコくちびるが笑えるwww

クラス前には同じクラスの子達もいたので撮影会♪
男の子は甚平、女の子は浴衣でみんな可愛い~
それなのに、相変わらずヒカルはカメラ目線をしてくれなかったり座って下を向いちゃったりとフリーダム
なかなかいい写真が撮れず、ママさん方にも申し訳なかったです(´・ω・`;)

1人だったらどうにかこれくらいは撮れました☆

夏祭り

ゴーカイジャーのお面は頂きものwww
首には光るブレスレットを二つ繋げた首輪を(笑)←目印になって見つけやすかった
見切れてますが、左手にはひなたが貰った風車をいつのまにか奪って持ってました

メインは在園児による盆踊り。
ヒカルは、少し離れて見ていたので列から離れたりはしなかったけれど、ほとんど踊らず
折角実家からビデオカメラ借りてきたのに~

盆踊りの最後の曲は親子一緒に。
私は撮影係だったので、しぶしぶ旦那が行きました(笑)

ヒカルは私達が二人揃って近くに来たので、最後の曲だけはちょっとだけ踊ってくれました
これだけは動画もいい感じに撮れて満足♪
旦那も夜中に何度も観てた(*´艸`*)ププ

慌ただしく終わった夏祭り。
ヒカルの園での様子がちょっぴり見れたし、暑くて疲れたけど楽しかったwww

ただひなたがあまり遊べないから楽しめなかったようで可哀想だったな(^^ゞ
今週末、実家の市内の保育園の夏祭りに誘われてるので、今回出来なかったミニゲームをやらせてあげよっと。

連れて行く私や母は、また日焼けしそうで怖いわ~( ̄∇ ̄;)
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
