

自動車納税証明書

先日、我が家の車の整備をしてくれてる車屋さんと、今月ある車検の日程を決める電話をしました。

車屋さんから「車を取りに行く時に『印鑑』と『納税証明書』を用意しておいてね」と言われて、ふと出た疑問。

ウチはヒカルの障害者手帳で自動車税が免税になってるので納税の案内が届きません。
だから納税証明書がない。

車屋さんに聞いても「手帳をコピーすればいいのかなぁ?」という感じだったので、翌日財務事務所へ電話確認。
免税対象車でも車検にはやはり納税証明書が必要ということでした。

早速、財務事務所へ発行してもらいに行って来ました。
うーん、勉強になるなぁ。

これで車検の準備はOK。
問題はいくらかかるか・・・こわいこわい(´・ω・`;)
Comment:2 | TrackBack:0

障害児福祉手当

久々にまともな記事です。

年末は何かと忙しくてバタバタしてました。
ひなたの2歳の誕生日や幼稚園の音楽会(←ヒカルメチャ頑張った!)もスルーでかなり残念
ここ数ヶ月外来のことも書けてないし、ちともやもや。
やっぱりちょこっとでも書いていきたいな。

そしてお礼を。
昨日拍手を1件いただきました!
ありがとうございます!!
久々の更新だったのに本当に嬉しいです。


障害者手帳更新の記事で少し書いた「障害児福祉手当」。
思ったより早くこども病院で診断書を書いていただけたので、年内に申請ができました。

そして昨日、区役所より「障害児福祉手当認定通知書」が届きました!
やった!!Σd( ̄∇ ̄*)

実は申請に行った時、診断書を見た担当者から「障害者手帳の時より病状が軽度に書かれてる」と言われたんですよね。

その担当者は障害児福祉手当に該当しそうだと言ってくれた方だったようで覚えていてくれて、「前にも軽度の診断書になってた方がいらっしゃったんですよ」とよくあることのように話してました。
あっさり「早めに確認して手続きしますね」と言ってくれましたが、こっちは本当に認定されるのかドキドキでしたよ
良かったー、認定されてwww

これで月額14330円がヒカルの口座に振り込まれます。
(基本的に3ヶ月分をまとめて年4回支給)

現況報告は毎年8月。
再認定は4年後の28年1月。

本当に大きい金額なので、「身体障害者手帳」を持っていて「障害児福祉手当」の申請をされていない方は一度役所に問い合わせてみた方がいいかもです。
「診断書を見ないと分からない」と言われる場合もあるかもしれませんが・・・(^_^;)

ヒカルの将来のためにも頑張って貯めるぞ~☆
Comment:2 | TrackBack:0

身体障害者手帳更新

最初にお礼を。
本日拍手を2件いただきました!
放置状態だったにもかかわらず、気に掛けてくださっていて本当にありがとうございます!!
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも放置過ぎず(苦笑)マイペースに綴っていこうと思います。


昨日、身体障害者手帳の更新手続きをしてきました。

交付されたのは平成20年の11月。
ヒカルが1歳になったばかりの頃です。
申請から交付までに1ヶ月くらいかかったかな?
もっと早く申請すれば良かったんですが、私の腰が重かったので遅くなっちゃいました(^^ゞ

9月に更新案内が届いたのでこども病院に診断書をお願いし、10月に区役所へ提出。
診断書が間に合わなくて提出期日を3日過ぎてしまいましたが、前もって連絡をしておいたので受理してくれました。

新しい手帳を受け取った時、今までは1歳の赤ちゃんっぽい写真だったので、成長した写真に変わりちょっぴり感慨深いものがありました。

先日、身体障害者手帳のことでコメントをいただいたので補足も兼ねて書かせていただきます。
お住まいによって違いあるかもしれませんのでご参考までに。

今、身体障害者手帳で我が家がいただいてる手当は特別児童扶養手当。

・20歳未満の方
・身体障害者手帳1~3級、4級の一部、またはそれと同程度の障がいを有している方
・療育手帳AとBの一部、または同程度の障がいを有している方

以上の方を療育している方が受けられます。
大概の場合、お子さんの保護者ですね。

“特別児童扶養手当”の1級(重度)は月額50,550円、2級(中度)は月額33,670円。
この金額が4ヶ月に一度、療育している方の口座に振り込まれます。

ちなみに私達の暮らす市では、更に市の“重度心身障害児扶養手当”があって、これも受けています。
特別児童扶養手当1級対象者で所得制限を受けていない場合、月額5000円を支給していただけます。

ぶっちゃけ、手帳を持っていてこれが一番のメリットな気がします(^_^;)

ヒカルは身体障害者手帳では「疾病による心臓機能障害 1級」ですが、特別児童扶養手当では最初は2級でした。
そして去年の特別児童扶養手当の更新で診断書を提出したら、1級に上がりました。
おそらく、治る見込みのない右肺静脈狭窄のせいだと思います。

この手当はヒカルの将来のために貯蓄してます。

そして昨日の更新の手続きの際、担当者から“障害児福祉手当”に該当しそうだと言われました。
手帳更新のために書いてもらった診断書のまま変わりなければ審査に通りそうだと。

同じ診断書は使えないから、また新たに診断書をこども病院で書いてもらわなくてはいけないということで、書類をいただいてきました。

“障害児福祉手当”は

・20歳未満の方
・身体障害者手帳1級程度、療育手帳Aの一部の障がいなど、身体、精神に重度の障がいがある方で常時介護を必要とする方

以上の方が受けられます。
この場合、障害者本人ですね。

「常時介護を必要」という部分はヒカルの年齢が考慮されてるのかなぁ・・・?
もしかすると、大きくなってきたら20歳未満でも打ち切られるかもね。

それでも、支給資格を得られれば月額14,330円。
1年にすれば171,960円
デカイ!!!

フェネストレーションの違いはあっても、気付いてたら1年前にはもうもらえていたかもしれないなぁ。
教えてもらわなければ分からなかったことだから仕方ないけどさ。

来週こども病院の外来があるので、早速診断書をお願いしてこようと思います。

申請を考えていらっしゃる方は、手当だけでなく受けられる福祉や税金の優遇措置(自動車税等)もあるので、お早目をオススメします。
年が明けたら年度末が近付いてくるので、手続きに時間がかかるかもしれませんしね。

次の手帳の更新は5年後。
ヒカルは9歳。
先のこと過ぎて全く想像つかない。
元気に普通の生活が出来ていますように。
Comment:0 | TrackBack:0

自動車税減免変更手続き

3月ですねー。
でも今日は雨。しかも寒い。
炬燵でぬくぬくしてたいわー。←でも我が家に炬燵はない

そして月イチ恒例(?)テンプレートをカフェ風に変えてみました。
視覚だけでもリラックスしたい心境がでてますね(苦笑)
こうやってクッキーをぽりぽりしながらゆったりした時間を楽しみたい・・・←脳内逃避中

そしてお礼です。
拍手を3件もいただきました!!
確定申告や申請&提出物で疲れた心が癒されますwww
本当にありがとうございますm(__)m

その申請。
やり方が分からないものは精神的に疲れますね~。

我が家はヒカルの障害者手帳で自動車税の減免を受けています。
去年の年末に、その減免を受けている人を対象に財務事務所から現況報告の案内がきました。

引っ越しで住所変更をした旨を記入して返送したら、数日後、「住所変更をした車検証」「免許証」「印鑑」「生計同一証明書」を持って来所してくださいと通知が。
行かないと自動車税の減免が受けられない。

車検証の住所変更ってどうやるのかさっぱり分からなかったのでネットでぽちぽち。

大まかな流れとしては

・管轄の警察署で新住所の車庫証明を申請(事前に申請用紙をもらいに行く必要あり)
 ↓
・自動車検査登録事務所で車検証の住所変更(新住所の車庫証明・所有者の住民票・印鑑が必要)

そして更に上記の持ち物(新住所の車検証・免許証・印鑑・生計同一証明書)を持って財務事務所へ。

うわー・・・めんどくさー・・・( ̄□ ̄lll)

2月上旬に車庫証明申請用紙をもらいに行ったけど、なかなか重い腰が上がらなくてその後2週間ほど放置してた

全ての手続きが終了するまでにどのくらいの時間がかかるか分からなかったので、さすがに下旬に申請。
申請から1週間後の昨日、車庫証明ができたので、必要書類を用意してそのまま自動車検査登録事務所で手続きしてきました。

ラッキーだったのは、ここで減免の手続きも出来たこと。
財務事務所へ行かなくて済んで良かったーε=(´∀`*)
これで5月の自動車税は0円・・・のはず。

それにしても、書き方が分からない書類ばかりで頭が疲れました(。´-д-)
もう二度とやりたくないー!!

・・・と思ったら、ウチには旦那はんの仕事用の車がもう1台あるのでした・・・がくっ・・・orz


拍手レスは追記にて。
お待たせしましたwww

続きを読む
Comment:0 | TrackBack:0

等級変更

まずはお礼から。
昨日と今日で、拍手を2件いただきました!!
ありがとうございます~www
本当に励みになるので嬉しいです(*'-'*)


去年11月に特別児童扶養手当の更新があり、こども病院の診断書を添えて市に提出していました。
そして先日、再認定の通知書&証書が届きました。

確認していたら、所得状況調査の同意書が同封されていたので「??」。
再認定通知書をよく見たら、等級が2級から1級に上がっていました。

なんで?(。-`ω-)ンー??

よーく考えてみたら。
診断書をお願いしたのは8月。
でも多忙な循環器のK先生が実際に診断書を書いてくれたのは、フォンタンで入院していた11月。

あー・・・、右肺静脈狭窄か。
治る見込みないもんなぁ。

月額手当は上がるけど・・・なんだか複雑。

でも貰えるものはキッチリ貰ってやるぜ!!←ヤケ

2級は33800円。
1級は50750円。

この手当はヒカルの将来のために貯金してます。
増額された分も積み立てよう。
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
