

インフルエンザ予防接種 1回目

最初にお礼から。

本日拍手を2件いただきました!
ありがとうございます!!
記事を書く励みになってますwww


昨日はヒカル&ひなたと3人で、近所のクリニックへインフルエンザの予防接種へ行って来ました。

「お出掛け」と聞いて喜んで家を出た2人。
クリニックに着いても病院ということが分かってるのかいないのか、絵本を沢山もってきて時間潰し。

待ち時間はひなたがとにかくうるさかった
大きいし、よく通る声をしてるので、回りの患者さんに申し訳なかったです・・・。
ずっと「早く呼んで~」と思ってた( ̄Д ̄;)

注射はひなた、ヒカル、私の順で接種。

ひなたが泣いたので、ヒカルはちょっとビクビク。
それでも何をされるのか確かめたかったようで、打たれるのを泣きそうになりながら見てた(笑)←でも泣かなかったwww

私は大人なので一度に打つワクチンの量が多いから最後が痛くて(^_^;)
いたーい!って顔をしたら何故かひなたがギャン泣きした(笑)
ヒカルは私が打たれてるのを覗き込んでガン見。
兄妹で違う反応して面白いなぁ。

会計は3人で10,000円。
さらば諭吉・・・。

子ども達の2回目は3週間後の予定。
このクリニックは予約なしでできるし、1回目をやれば2回目も優先的にできるから助かってます。

1回目は遅くても11月初旬までに済ませたかったからちょっとスッキリ☆

2回目も予定通り接種できるように体調に気を付けないと。
Comment:2 | TrackBack:0

三種混合 第1期追加。

最初にお礼から。

拍手を1件いただきました。
ありがとうございます!!
最近更新がのんびりになっているのにパチパチしてくださって嬉しいですwww


先週、幼稚園バスが来るのを待ちながらママ友達とおしゃべりしていた時のこと。
三歳児健診や予防接種の話になり、ひなたの三種混合の追加をやってないことを思い出しました(^^ゞ

水疱瘡の予防接種に行った時に先生から言われてしばらくは覚えていたんだけど、突発性発疹や手足口病、ヒカルのカテやらですっかり忘れてた

その日はいつも行く近所のクリニックが午後休診。
ひなたの体調も良かったので、早速午前中に行って来ました。

今回の注射でもひなたは痛い顔をしたものの全く泣かず。
おてんばな娘だから痛みに強いのかな( ̄∇ ̄;)

接種した2日後。
朝着替えをさせた時、ちょっと身体が熱いかな?と思った。
でも本人がいつも通り元気だったのでそのまま様子見。

そしてふと遊んでる姿を見ていたら、左の二の腕半分が赤くなっていてびっくり。
注射したところが腫れていました。

そのせいで37度前後の微熱。
ちょっと焦っちゃった(^_^;)

週末のうちに腫れはひいてきたので大丈夫かと。

前に打った時こんなに腫れたっけ??
三種混合は何度もやっているのに、親の記憶はあやふやですなぁ・・・。

ひなたの次の予防接種はプレベナー。
ワクチンが取り寄せなので、入荷したら打ちに行って来まーす。
Comment:3 | TrackBack:0

水疱瘡予防接種・その2

微熱のためヒカルと同じ日に水疱瘡の予防接種ができなかったひなた。
風邪の症状も微熱もなくなったので、今週の水曜に接種してきましたwww

注射を打つ際は、ワクチンが注入されている時だけ痛そうに「ん~!」と言っただけで全く泣きませんでした。
びっくり。

普段ヒカルとの遊びで痛い目合わされてるから、これくらいの痛さはどうってことないってこと?なーんて。
なんにしても、強い妹だ・・・(笑)

次はMRワクチンの追加接種。
先生に言われるまで忘れてた

寒い季節になる前に打てるものはやっておかないと。
スケジュール考えよっと。
Comment:0 | TrackBack:0

水疱瘡予防接種

先週幼稚園で流行った水疱瘡。
入園前にヒカルは予防接種受けたのでうつっても軽くすむだろうと思っていたら、あぁ勘違い。

打ったのは水疱瘡ではなくおたふくでした・・・!!Σ( ̄□ ̄;)ギャ!!
親バカならぬ、バカな親・・・orz

気付いたのは7日の深夜。
慌てた気持ちを押えて翌日近所のクリニックへ電話。
ついでにひなたもやっちゃおうと2人分を予約。

更に翌日の木曜日、幼稚園が終わってからクリニックへ。

でもひなたが37度5分の微熱と鼻水で接種不可に・・・
なんで当日に体調崩すかな~(´・ω・`;)
・・・まぁ、体調管理が出来なかった私がいけないんだけど。
結局ひなたは普通に診察して風邪薬をもらってきました

ヒカルは無事にチックン。
痛いのはヒカルなのに、それを見ていたひなたがギャン泣き。
なんで(笑)

多分「お兄ちゃんをいじめないでー!!」ってことなんだろうけど。
私がヒカルを叱ってる時にも「がー!」と私に唸ってくるし( ̄∇ ̄;)
普段いじわるや痛いことされてても、お兄ちゃんが好きなのねwww

ちなみにヒカルはちょっとベソかいてたけど、打ち終ったら褒めてくれた看護師さんに向かってニコニコ笑ってました。
エライな~www

ひなたの接種は体調が良かったら来週するつもり。
ヒカルが幼稚園で病気をもらってくるかもしれないから、まだやってない予防接種のスケジュール考えなきゃ。

ヒカルもあと日本脳炎やらなきゃね。

そういえば慌てて接種したものの、水疱瘡って生ワクチンなんだよね。
カテの日程が決まってないとはいえ、カテ5週間前から予防接種出来ないのに打っちゃってマズかったかな・・・←今更?

ん~、でもうつって重症になるよりマシか。
Comment:6 | TrackBack:0

不活化ポリオワクチン導入へ

ヒカルが痰がからむような咳を出すようになりました。
しかも今日幼稚園から帰ってきたら37.3度の微熱・・・。

3日後にはカテ入院なのに~(>_<)
今週は涼しいから気温差で風邪ひいちゃったのかな。
気を付けてたのに・・・うぅ・・・

カテ延期は嫌だけど、まずはヒカルの体調。
今は冷えピタ貼って様子みてます。


さて。
昨日ネットで「来年度にも不活化ポリオワクチン導入へ」のニュースを見ました。
といっても、DPTワクチン(三種混合)と混合しているそうなので、不活化ポリオワクチン単独ではないですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000008-cbn-soci

それでも不活化ポリオワクチンの国内承認を待ち望んでる保護者も多いので、まずは一歩前進ですよね。
ここのブログにも「不活化ポリオワクチン」や「不活化ポリオワクチン 取り扱い医療機関」で検索されていらっしゃる方が多いので、関心の高さが分かります。

ヒカルは三種混合は接種済み、ポリオ未接種なので、不活化ポリオ単独のワクチンが待たれます。

生ワクチンは接種後1ヶ月はウンチに菌が出るから、もしヒカルが幼稚園でウンチをおもらししたりするとちょっと怖い。
出来れば不活化ワクチンにしたいところ。

来年度中に開始されるといいなぁ。
ワクチン開発、頑張っていただきたいです。
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
