スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気管支炎+肺炎で入院

5/24にヒカルが気管支炎+肺炎で医大に入院しました。

24日は幼稚園の遠足当日。
去年入院で遠足へ行けなかったので、今年は年長で幼稚園最後ということもあり行かせてあげたかったのにガッカリ・・・orz
咳が長引いていたので風邪薬も飲んでいたんですがダメでした。

前日の23日に発熱と嘔吐で医大へかかり、熱は出たばかりだし嘔吐も咳き込みすぎてのものだろうということで、風邪薬と抗生物質を処方してもらって帰宅。
でもその後、喉が痛いせいか食事をほとんどとらないし、水分や薬を飲んでも嘔吐。

24日に近所のクリニックで、前日39度台まで熱が出た私を診てもらいながらヒカルの吐き止めの薬をもらおうと思ったんですが、もう一度医大へ行った方がいいと言われ、急遽また医大へ。
着いた時にはヒカルはぐったり。
血液検査のため採血しようにも脱水で血管が細くなっていて5回もやり直しされました(>_<)

結果はCRP15。
レントゲンでも、ほとんど使われていない右肺に軽度の肺炎が起こっていたそうで、即入院になりました。

困ったことに医大はこども病院と違って泊まり込みの付き添い。
先生は「カーテンで仕切るからいいよ」と熱のある私の付き添いをOKしてくれたんですが、病棟の看護師さんからは「できれば変わってもらいたい」と断られました。←そりゃそうだ
ひなたと一緒に遠足へ行って疲れた旦那に一晩付き添いを頼み、その後二晩私の母に付き添ってもらい、ようやく27日から私が付き添いできるようになりまいした。

ヒカルの体調は、24時間水分と定期的に抗生物質の点滴。
しばらく食欲がなかったけれど、5日目くらいからだんだん食べられるようになりました。
熱も4日目くらいには下がって落ち着いてきました。

入院7日目の血液検査ではCRP2。
退院は週明けかなぁと思っていたら、月曜に幼稚園の行事があることを話してあったので、熱もないし無理のない範囲で少しだけなら行事に出てもOKと言ってもらえて6/1に退院しました。

・・・まぁ入院で体力が落ちいたので結局休ませましたけどね。
ひなたは参加したので、少しだけ見に幼稚園へは行ってきました。
同じクラスのお友達がヒカルの顔を見て声を掛けてくれたので、ヒカルもニコニコ。
少しだけでも連れて行ってあげられて良かったです。

6/7の退院後の外来ではCRP0.96。
微妙に下がりきってないので抗生物質の服用は継続になりました。

そして、まだ続きます・・・。
スポンサーサイト
Comment:0

退院♪

最初にお礼から。
この4日間で拍手を4件もいただきました!!
本当にありがとうございます!!
とてもとても励みになっております(*´∇`*)


外泊中だったヒカル。
一昨日、ようやく退院できました~!!(人*´∀`)+゜:。*゜+

血液検査では、CRPは1.4。
2日経っても1は切らなかった・・・。
でも先生が、白血球やその他の数値は正常になっているので大丈夫でしょう、と。

合併症の冠動脈瘤ができてないかを診るための心エコーは、来週の外来で行うことになりました。

ただ、川崎病と言われた時に「できればCTを撮りたい」と言ってたのに、撮らなかったんですよね。
ヒカルは心奇形で冠動脈も健常な人とは違うし、コイルをたくさん詰めてるのでCTを撮ってもぼやける可能性があるとかで。
こども病院でカテをやった時に確認してもらった方がいい、と言われました。

カテの予定どころか、カテの話すら出てないって何度も言ったのにな(。-`ω-)
まぁ、もうすぐ前回のカテから1年経つから、外来の時にK先生にお願いしてみよう。

自宅に帰ってきたら、幼稚園の夏服の支度や月末の慌ただしさで大忙し
しかも、ヒカルもひなたも私にかなりベッタリ。
ヒカルは病み上がりだし、ひなたもずっと離れてたから仕方ないけどね( ̄ω ̄;)

そんなわけで、やっとPCを起ち上げられました。

来週は、延期していた発達医療センターの心理のリハビリと、こども病院と医大の外来、週末は参観会。
うーん、忙しいぞー(^_^;)
Comment:2

外泊。

最初にお礼を。
拍手を1件いただきました!
ありがとうございます!!
とてもとても励みになっております!!(*´∇`*)


ヒカル、昨日外泊許可が出て自宅に帰って来ました!!

血液検査の結果、CRPは1.6。
予想していた通り、1までは下がらなかった(^_^;)

それでもだいぶ下がってきました。
点滴で一日3回投与していた抗生剤を内服にしても大丈夫だろうということあり、試験外泊になったわけです。

明日病室に戻って再度検査をし、結果が良ければ退院になる予定です。
微妙だったら、また外泊になるのかなぁ・・・?
しっかり下がるまで病院で、なんてことになったらイヤだな

今のところ熱が上がる様子はなく元気に過ごしています。

私はというと、外泊が決まってからバタバタ
私の母が家まで姫を連れてきてくれて帰った直後に、義母が来て。

その後買い物に行って、夕飯を作って、洗濯して・・・。
長期で家を空けてるとやりたいことばっかりだね( ̄∇ ̄;)

でも久々に自分のお布団で寝れて気持ち良かったwww
たとえ夜中ひなたに起こされようと・・・!(笑)

明日は朝9時に病室戻り。
無事に退院できますように!!
Comment:2

高熱の原因。

なかなか下がらないヒカルの熱。

溶連菌に加え、川崎病も発症していました。

川崎病は、全身の血管が炎症を起こす原因不明の病気です。
抗生物質は効きません。
だから溶連菌の抗生物質を投与しても熱が下がらなかったようです。

原因不明の病気なので、解熱と合併症を予防することが治療となります。

合併症は、心臓の冠動脈にコブができる冠動脈瘤です。
これができると心筋梗塞や動脈硬化のリスクが高くなります。

もうこれ以上心臓にリスクはいらないっちゅーの!!(´Д`;)

治療法は、血液製剤のガンマグロブリンを大量に点滴静注。
これで7~8割が回復するそうです。

効かなかったり、効きが悪い時は、もう一度ガンマグロブリンを点滴するか、別の治療をすることになるとか・・・。
しっかりとした治療法がまだ確立していない病気なので、ガンマグロブリンが効くことが一番いいそうです。

ヒカルは19~20日に24時間かけてゆっくり入れました。
そうしたら、やっと36~37度くらいに下がってきました。

でも昨日の朝やった血液検査ではCRPが7.2。
投与前にやった検査では9.6だったので大きく下がってないなぁと思っていました。
先生は「CRPの値は緩やかに下がる」と言ってたので、大丈夫なのかなと思うようにしてましたが。

やっぱり気になることは当たるものですね。
昨晩の21時半頃、やけにグズるなぁと思って測ったら38度6分!!Σ( ̄□ ̄;)!!

氷枕をやって寝たら今朝には36度9分に下がったけど、また上がるような気配・・・。

毎朝ある先生の回診で、昨晩熱が出たことを話したら「何時ですか!?看護師に伝えました!?」と驚いて少し慌てはじめて。
急遽、血液検査をしました。

CRPは6.8。
ここまでくると緩やかな減りではなく、ほぼ横ばい。
先生も「まだ身体の中に燻ってる感じですね」と。

発熱してから今日で9日目。
10日経つと効きが悪くなるそうなので、もう一度ガンマグロブリンをやることになりました。

頼むよー!
今度こそしっかり効いてくれよー!!(>_<)

まだまだ気を抜くことは出来なそうです(´・ω・`;)
Comment:0

入院中。

溶連菌で高熱が出ているヒカル。

熱が下がってくる傾向がみられないので、昨日もう一度医大へ受診しました。
そしてレントゲンと血液検査、喉の検査をしてから結果が出るまで水分の点滴。

溶連菌はやはり陽性。
CRPは11。

溶連菌に効く抗生物質メイアクトを服用していてもこの数値。
ヒカルが無脾だからなのか、他にも原因があるのか、もし他にも感染しているとしたら見落としたくない、ということで急遽入院になりました。

そして点滴で抗生物質の治療をしていますが、いまだに下がりません。
37度台になっても一時的で、午後には38~39度になってしまいます。

明日また血液検査するみたいだけど、どうなんだろう・・・。
ここまで下がらないと溶連菌だけじゃないよね・・・。

こわいこわい・・・。

私は入院時から泊まり込みの付き添いをしています。
うつらないように気をつけなきゃ。
Comment:2

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。